HAPPY HAPPY RPG

素敵なゲーム・ワールドへようこそ!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブルトーク入門#08「ダイス」について

こんにちは。 遊勇舎の雨音多一(あまね たいち)です。 今日は、「ダイス」=「サイコロ」の話を少し。 みなさんは、サイコロというとスゴロクなどで使う、6面体のサイコロを思い浮かべるのではないでしょうか。 例えば6面体のダイスだと「D6」と表記し…

テーブルトーク入門#07想像力について

こんにちは。 遊勇舎の雨音多一(あまね たいち)です。 皆さんは、映画はお好きですか? 僕は映画が好きでDVDなどをよく見ます。2時間半くらいの間、映画の中に没入して見ていると、その世界の中にどっぷりと浸かってしまいます。そして映画を見たあとも、…

テーブルトーク入門#06ゲームマスターについて

こんにちは。遊勇舎の雨音多一(あまね たいち)です。今日のテーマは「ゲームマスターについて」です。 遊ぶメンバーから一人、ゲームの進行役を選出します。この人は「ゲームマスター」と呼ばれ、ゲームプレイに絶対的な権限が与えられます。具体的には、…

テーブルトーク入門#05演技について

こんにちは。 遊勇舎の雨音多一(あまね たいち)です。 今回は、ゲームの解説ではなく、いろいろなお話を少し。皆さんは、文化祭などで演技をしたことは有りますか? テーブルトークRPGの「RPG=ロールプレイング・ゲーム」は「役割(ロール)を演技(プレ…

テーブルトーク入門#04「ファーガソン年代記」キャラクターシート記入例4

こんにちは。 遊勇舎の雨音多一です。 今日も「テーブルトーク入門」を始めたいと思います。 今日は<キャラクターシート 中段編>です。 今日解説するゲーム「TRPG ファーガソン年代記」は、わたくしたち「遊勇舎」(旧名:May's Bright)が開発したゲーム…

テーブルトーク入門#01「ファーガソン年代記」キャラクターシート記入例1〜能力値編〜

こんにちは。 遊勇舎の雨音多一です。 今日も「テーブルトーク入門」を始めたいと思います。 今日は<能力値編>です。 このゲームは、わたくしたち「遊勇舎」(旧名:May's Bright)が開発したテーブルトークRPGです。現在Amazonさんのみで販売しております…

テーブルトーク入門#00「ファーガソン年代記」キャラクターシート記入例0

こんにちは。 遊勇舎の雨音多一です。 今日からテーブルトーク入門編を始めたいと思います。 まず、今日から解説するテーブルトーク、「TRPG ファーガソン年代記」について。 このゲームは、わたくしたち「遊勇舎」(旧名:May's Bright)が開発したテーブル…

テーブルトーク入門#03「ファーガソン年代記」キャラクターシート記入例3

テーブルトーク入門編では、「ファーガソン年代記」のキャラクターシートの記入例を引き続き解説したいと思います。 このゲームは、わたくしたち「遊勇舎」(旧名:May's Bright)が開発したテーブルトークRPGです。現在Amazonさんのみで販売しております。…

テーブトーク入門#02「ファーガソン年代記」キャラクターシート記入例2

こんにちは。 遊勇舎の雨音多一です。 今日もテーブルトーク入門編を始めたいと思います。 今日から解説するテーブルトーク、「TRPG ファーガソン年代記」について。 このゲームは、わたくしたち「遊勇舎」(旧名:May's Bright)が開発したテーブルトークRP…

初めまして。コロナ時代のテーブルトークRPGとは?

こんにちは。 遊勇舎の雨音多一です。 このブログでは、テーブルトークRPGの魅力を 初心者の方々にお届けしていきます。 時々、わたくしの日常の暮らしを交えながら 分かりやすく、丁寧にお伝えしていけたら嬉しく存じます。 最初に・・・「テーブルトークRP…